日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > ワキを自己処理するときの注意点

ワキを自己処理するときの注意点

全ての女性がしているワキの自己処理。自己処理法はカミソリ・毛抜き・脱毛ワックス・除毛クリームなどで自己処理できます。効果は一時的なものなので自己処理を繰り返さなければいけません。繰り返し自己処理を続けると肌トラブルが起こってきます。
では、それぞれの自己処理法のデメリットをご紹介します。

カミソリで処理した場合のデメリット

短時間で処理できるので、手軽にできますが毛を剃っても黒いプツプツが残ったり、ジョリジョリしたりします。すぐに生えてきてしまうので頻繁に処理をしないといけません。
カミソリを頻繁に使用すると、角質が傷つき肌のバリア機能は低下するので乾燥したり、カミソリ負け・肌の炎症などの肌トラブルが起こってしまいます。
また、自己処理による炎症や刺激によりメラニン細胞が活発になり黒ずみの原因にもなります。

毛抜きで処理した場合のデメリット

毛抜きで1本1本抜いていくので、時間がかなりかかります。
皮膚が敏感な箇所なので痛みを伴います。
また、抜くときに皮膚が引っ張られ、毛穴がブツブツとした鳥肌のような状態になり、毛穴が開いてしまいます。
埋没毛・毛嚢炎の原因にもなり、埋没毛を自分でとろうとして炎症を繰り返すと、跡が残ってしまうこともあります。

脱毛ワックスで処理した場合のデメリット

最近では家庭でもできるワックス脱毛。
根元から一気にムダ毛を抜くので、内出血したり、かぶれ、皮膚が赤くなり色素沈着してしまったり、肌の弱い方は炎症を起こしたりと肌へのダメージ、ワックスが肌に合わないなどのトラブルがあります。また、ワックスをはがす際に、相当な痛みを伴います。
他の自己処理法に比べると、処理の頻度は少ないかもしれませんが、定期的に処理を行う必要があります。

除毛クリームで自己処理した場合のデメリット

除毛クリームは毛を溶かします。毛がなくなるわけではないので、またすぐに毛は生えてきます。強いアルカリ性の薬剤で毛を溶かすので、敏感肌の方は炎症を起こしてしまう可能性があります。敏感でなくても、かゆみやかぶれを引き起こしてしまう恐れがあります。

上記の処理法でワキを自己処理することにより、知らず知らずのうちに肌を傷つけ、肌トラブルの原因になっているので、自己処理するなら電気シェーバーがお勧め!!
電気シェーバーは毛をカットしているだけなので、カミソリのように肌を傷つけることなく処理することができます。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.