日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > 脱毛専門店に通うメリット

脱毛専門店に通うメリット

 毛には毛周期と呼ばれている、いわゆるヘアサイクルがあります。
脱毛に通うメリットは人それぞれ違う毛周期(ヘアサイクル)を効果的なタイミングで脱毛できることです。

毛は成長期、退行期、休止期があります。
脱毛は出来れば成長期に行いたいのです。
退行期や休止期に行う脱毛は、意味がないとは言いませんがそこまで高い効果は得られません。
成長期の、これから伸びようとする毛に対して脱毛を行う事。これが何より効果的なのですが、見た目では成長期の毛なのか、休止期の毛なのかなど分かりません。

更に人間の毛はおよそ3割ほどしか表面に出ていないとも言われていますので、一度の脱毛だけで「完全な脱毛」は無理なのです。

ちなみに成長期と休止期はおよそ3カ月サイクルとも言われていますが、部位によって、さらには毛によって違います。
同じ部分の毛でも休止期なのか成長期なのか異なるのです。
それらを鑑みると、毎月、遅くとも二か月に一度のペースでの脱毛がベストと言われています。

毎月であれば、毎月生えてくる毛が言うなれば「成長期」になりますので、その都度脱毛していれば成長期の毛を逃さずに確実に脱毛出来ます。
間が空いてしまうと、成長期から休止期・退行期へと変わってしまい、思うような脱毛効果を得られないケースも出てきてしまいます。
それらを考慮すると、毎月が理想ではありますが、皮膚への影響も考慮しなければなりませんので、一か月から二か月くらいを目安に行うと良いでしょう。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.