日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > 脱毛後に行うべきアフターケアについて

脱毛後に行うべきアフターケアについて

脱毛後におけるアフターケアの必要性について

レーザー脱毛やフラッシュ脱毛といった施術後の注意点として気を付けておきたいとされているのが、そのあとのアフターケアについてです。
なぜならば脱毛後は施術によって肌が敏感になっており、その後下手なことをすれば脱毛効果を出にくくなったり、肌トラブルに見舞われるリスクが出てくるからです。
こうした事が起こらないようにするためにも施術後はきちんとアフターケアを心がけるようにしておきたいところです。

具体的な方法について

まず脱毛直後であれば、紫外線から敏感になった肌を守るために日焼け止めをするのが基本です。
更に施術によって火照った肌を保冷剤や冷やしたタオルを患部に当てて冷やすようにしたり、逆に熱い湯船への入浴や熱いシャワーを浴びることで患部に熱を加えないようにするのも重要です。
その他ボディクリームなどで肌を保湿するように心がけたり、脱毛効果の妨げや衛生上良くするためにも消臭スプレーの使用は厳禁です。
脱毛直後に関しては以上のようなケアが必要になってきますが、それ以外にも施術からしばらくの間は直後と同じく日焼け止めを使って肌を紫外線から守るようにしたり、保湿クリームなどで肌を保湿するようにしたりする必要性はあります。
その他自己処理をする場合でも決して毛を抜くのではなく剃るだけに留めておくようにしたり、肌に直接塗付するタイプの抗生物質は使用しないようにするといったケアも必要です。
施術後は肌トラブルを防いだり脱毛効果を損なわないようにするためにも、このようなアフターケアを行うようにするのが望ましいです。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.