日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > ムダ毛はなぜ生えるのか

ムダ毛はなぜ生えるのか

ムダ毛とは身体中に生えている、あまり必要とされていない毛のことをいいます。多くの女性がムダ毛に悩まされていますが、ムダ毛はどうして生えてくるのでしょうか。
体毛の役割は主に3つあると言われています。
1つ目は、皮膚の保護するということです。体毛は体に何か他の物体が当たった時に、衝撃や摩擦から身体を守ろうという働きをしてくれています。
脇にはリンパ腺があったり筋肉の腱や大きな血管がたくさんあります。エチケットゾーンの毛もとても大事な役割を果たしています。膣を保護するだけではなく、女性にとって一番大切な子宮があり、それらを守るために毛が生えています。妊娠するとお腹の毛が濃くなることがありますが、これは胎児を守ろうとして生えてくるのです。
2つ目は、体毛は暗闇でも、危険や障害物を察知することができるなど、触覚機能があり「感覚器官」としての働きもあります。何かが身体に直接触れる前に体毛に触れることで、微妙な感触をキャッチしてくれるのです。
3つ目は、体温の維持です。人間の体には、ホメオスタシスといって、体温を一定に保っておくシステムが備わっています。体毛は毛と毛の間にたくさん蓄えられた空気が断熱材の保温機能果たし、この体温維持に欠かせないのです。また、保温するだけでなく、熱くなりすぎないように太陽の熱から体を守り、紫外線を防ぐ役割もあります。
このように、本来ムダ毛は決して無駄なだけではなく、私たち人間の身体を守るために生えています。しかし、現代の生活の中では、空調設備が整い、衣服を身につけるようになり、体毛はほとんど必要なくなり退化してきています。
次に、ムダ毛が生えてくる原因は男性ホルモンにあります。女性の場合でも、食事や生活習慣、ストレス、環境適応により男性ホルモンが過剰に分泌されると、ムダ毛がより濃くなってしまうことがあります。日常生活の中で、プラセンタやイソフラボンなどの成分の含まれるものを摂取すれば、女性ホルモンを刺激して分泌を活発にしてムダ毛を抑制することができます。
ムダ毛が多いと感じる方は、食習慣や睡眠、ホルモンバランスが乱れている可能性があります。脱毛サロンに通う場合でも、ホルモンバランスが整った状態の方が早く効率良く脱毛効果を感じることができるので、普段の生活習慣を見直し、女性ホルモンを増やすように努力していくことが大切です。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.