日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > 光脱毛とは

光脱毛とは

針脱毛みたいに痛いのも、金額が高いのも我慢できない!という方のために生まれたのが光脱毛です。フラッシュ脱毛と呼ぶサロンもあります。
光脱毛の代表的なIPL脱毛器が1998年に日本に紹介され、ブームになってきたのは2000年頃。I(intense)強烈な、P(pulse)パルス状の、L(light)光を利用した脱毛法で、IPLは白色光をフィルターで特定の波長より短いものをカットします。医療レーザーは法的に規制されていて、医師でなければお手入れができませんが、医師の資格がなくてもエステでもできるように開発が進んだのです。脱毛のしくみはレーザー脱毛とほぼ同じで、皮膚の表面に黒い色素、メラニンのみに反応、吸収するという光を照射して、毛根にダメージを与え、ムダ毛を生えさせないようにするものです。さまざまな「黒」のトーンに反応できるため、日焼けしたお肌や、色素沈着が濃い部分にはヤケドの恐れがあるためお手入れできないこともあります。レーザー脱毛のように光の波長や照射エネルギーが1本1本に絞込み、強いエネルギーで毛穴1つ1つにお手入れを行う必要はないので、短時間で一気に広範囲お手入れできるため、お手入れ時間が大幅に短縮されます。例えば、両ワキ脱毛の場合1回のお手入れ時間は10分程度。これなら忙しい人でも気軽に通うことができます。あとは、背中や脚など大きなパーツにも向いています。気になる痛みですが、個人差はありますが一般的には「ゴムでパチンと弾かれる程度」と言われています。ですが、この痛みもお手入れ回数を重ねるごとに軽くなっていき、レーザー脱毛のように「毎回痛い」ということはほとんどありません。お肌のダメージもなく、デメリットの少ない脱毛法です。また、純国産、国内メーカーの脱毛器であればとても安心です。なぜなら、日本人の女性に合わせた最適な仕様になっています。ですが、うぶ毛や白髪などの色素の薄い毛根のわかりにくい部位にはお手入れを行ってもあまり効果が得られませんが、一般的にエステでは4~6回で毛が目立たなくなり、さらに8~18回と続けることでムダ毛の心配がなくなると言われています。また、光脱毛の光には美肌効果があります。可視光線(人間が肉眼で感じとることのできる光線)がお肌を活性化してくれるので、キメをしっかり整えてくれます。ニキビ跡にも効果があり、コラーゲの生成を助ける働きもあるため、脱毛をしながらお肌もキレイになれます。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.