日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > お肌の色素沈着はなぜ起きる?

お肌の色素沈着はなぜ起きる?

ホルモンバランス

色素沈着の原因は、熱傷、外傷などで皮膚が炎症を起こした場合や慢性的な炎症、ホルモンバランスの乱れ、加齢、日焼けなどにより起こります。

特に妊娠中の女性は、ホルモンが変化します。
変化する過程でメラニン色素が刺激され増大され、黒ずみ(色素沈着)ができやすくなります。

ホルモンバランス以外の原因

ホルモンバランス以外の主な原因は、熱傷、外傷による外部からの傷が完治した後、色素沈着してしまう場合や海、リゾート地など急激な強い日差しによる日焼け、慢性的な摩擦の刺激などによっても色素沈着の原因となります。

近な習慣でも、知らず知らずに色素沈着を引き起こす原因となる場合もあります。
特にスキンケアで擦り過ぎ、ナイロンタオルで擦り過ぎが非常に多いです。

・熱傷、外傷で皮膚が傷ついた場合
・かぶれなどの炎症を起こした場合
・急激な強い日焼けをした場合
・慢性的な摩擦・刺激にさらされている場合
・相性が悪い化粧品類を使用している場合
・ホルモンバランスが乱れている場合

以上が色素沈着の主な原因と考えられますが、必ずしも1つの原因だけとは限りません。
原因が2つ重なったり、部位によって原因が異なったりする場合も少なくないのが実情です。

自己処理による原因(カミソリ)

カミソリによる自己処理を続けていると、皮膚への刺激が原因の黒ずみ、色素沈着を起こすケースが多いものです。
皮膚は刺激によって攻撃を受けると、色素を増やして角質を厚くすることで組織を守ろうと働きます。
カミソリで頻繁に毛剃りを行うほど、色素沈着による黒ずみが進んでしまいます。
また、カミソリで斜めに剃った毛は、断面の表面積が増えるために濃くなったように見えるものです。
そうしたことも、頻繁な自己処理をうながすことにつながっていると考えられます。

自己処理(毛抜き)

「埋もれ毛(埋没毛)」も、自己処理後に多い肌トラブルです。
これは、ムダ毛を抜くとき失敗して途中で切れた毛が毛穴に残り、毛穴が角質で塞がった状態のまま成長し続けた状態を指します。
毛抜きで毛を抜くと、皮膚はダメージを受けたと認識します。
その修復のために、毛穴=傷口をふさごうとして角質が厚くなり、結果として切れた毛が外に出られなくなるのです。

色素沈着解決法

こうしたトラブルの状態がある場合、すぐにムダ毛の自己処理を中止し、傷や炎症は専門医に相談して治療し、回復を待ちましょう。
その上で、専門の脱毛サロンなどで正しく安全な脱毛をすることが、ムダ毛のない美しく健康な肌を保つためにも効果的です。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.