日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > 脱毛周期

脱毛周期

女性の体毛は、成長期・退行期・休止期というサイクルを繰り返しています。このサイクルのことを毛周期と言います。分かりやすく言うと、成長期とは毛が伸びている時期です。退行期とは、毛が伸びきってそれ以上は伸びず抜ける準備をしている期間です。休止期というのは次に生えてくる準備をしている期間です。この周期を個人差や部位差はありますが、1年から1年半かけて繰り返しています、毛周期とはこのことです。医療機関や脱毛サロンで行われている最もポピュラーな、光を当てるタイプの脱毛は、毛周期の中の成長期の時にしか効果が無いといわれています。この効果のある成長期の時にしか効果が出せないわけですから、脱毛が完成するのは、毛周期と同じ1年半ぐらいはかかるといわれるのです。脱毛の効果がある、成長期は個人差がありますが大体3ヶ月ぐらいです。この3カ月ぐらいの間に脱毛の効果のある光を照射しなければなりません。それを繰り返すことでだんだんとムダ毛が少なくなっていきます。ここで問題なのは、成長期の毛に光を当てれば、100%のムダ毛に効果があれば、2~3ヶ月のペースで脱毛をすれば、効果が十分出せることになりますが、実際は光を当てても、
10~30%の毛にしか効果がありません。3ヶ月に1回の施術では不十分ということです。最も効率よく効果を出して、早くムダ毛を無くすのであれば、1ヶ月に1回ぐらいのペースで脱毛する必要があります。2~3ヶ月おきにすると効率がいいというサロンは、なるべく予約を入れたくないだけだなということになります。脱毛サロンによっては、期間を2~3ヶ月開けるのは、お肌に負担をかけないようにと説明するサロンもありますが、よっぽど体に悪影響がある脱毛器を使用しない限り、1ヶ月期間を開ければ十分安全に脱毛できます。毛周期や1回で効果を出せる割合を考えると、1ヶ月に1回ぐらいのペースで脱毛することが最も効果を出しやすいといえます。
少しでも早くムダ毛を無くしたい方は、1ヶ月に1回のペースで脱毛出来て、予約もキチンと取れるサロンをオススメします。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.