日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > 脱毛後は保湿をしたほうが効果的!?

脱毛後は保湿をしたほうが効果的!?

脱毛をした後の肌というのは、自分で思っている以上にダメージを受けています。
例えば毛抜きで抜いた後、ワックスで処理をした後は無理に毛が肌から引き抜かれたことで、毛穴がぽっかりと空いていて雑菌が入り込みやすい状態になっています。
また、光脱毛やレーザー脱毛を受けた後には肌が軽い火傷を負っている状態です。

脱毛効果のある光自体は黒い毛のみに作用するもので肌には害はありませんが、その光によってダメージを受けた毛は高熱を持ちます。
そのことで当然、毛の生えている周りの肌にもその熱が伝わってしまうのです。

脱毛を行った直後には肌を冷やすこと、そして何よりも入念に保湿をするというアフターケアが必須です。
まず冷たいタオルや保冷剤を使って充分に肌を冷やしてあげます。
そうすることで毛穴が引き締まりますし、特に光脱毛やレーザー脱毛を受けた後は身体が熱を持っていますので、それを落ち着かせることができます。

また、脱毛をした後というのはかなり肌が乾燥をしていますので、念入りに保湿を心がけることが重要になります。
これは脱毛直後だけではなく習慣付けていく必要があり、ボディークリームやベビーオイルを塗って、肌に水分と油分をバランスよく補給してあげるのがポイントです。
顔のスキンケアで行うように、化粧水をつけた後に乳液で蓋をしたり、オールインワンジェルを使ってケアをするのもいいでしょう。

ムダ毛は肌を守ろうとして濃くなります。
肌荒れをしていたり、特に乾燥を感じている肌はその傾向が顕著ですので、せっかく行った脱毛を無駄にしないためにも、処理後だけに限らず普段からしっかりと保湿を行う習慣をつけておくことが大切です。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.