日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > 脱毛後の注意点

脱毛後の注意点

お手入れが終わった後は、通常のケア以上に気をつけてお手入れしなくてはいけません。では、どの様なケアをすれば良いのでしょうか。
脱毛を行った後のお肌は、とても敏感になっており、そんな敏感なお肌には、紫外線が一番の大敵です。
お手入れ後の日焼けは、お肌のメラニンが活性化し、炎症、色素沈着を招く恐れがあります。紫外線は夏、冬問わず一年間出てるのでお手入れした箇所には、毎回日焼け止めをたっぷりと使用しお肌を保護しましょう。
お手入れした日だけではなく、脱毛のお手入れを続ける場合は、日焼け止めクリームの使用を続けましょう。

そして、お手入れの前日、当日、翌日は体温が上がるようなことはおやめ下さい。なので半身浴や長風呂、サウナ、運動、マッサージや過度な飲酒は、汗をかいたり血行が良くなるので控えましょう。お手入れ直後のお肌は熱を持っていますので、温めたり血行が良くなるとかゆみや赤みが出る可能性があります。なので当日のお風呂は控え、さっとシャワーだけにして下さい。体を洗う時もゴシゴシこすらず手のひらで優しく洗ってあげて下さいね。
冬場は、コタツや電気カーペットなども控えるようにしましょう。お肌が温められ、毛穴が開くことにより、そこから菌が入り炎症を起こす可能性がありますのでお気をつけください。もしもおお手入れ後おうちに帰り、赤みや痒みを感じるようでしたら、保冷剤や冷たいタオルですぐに冷やしてあげて下さい、それでもひかない場合はすぐにサロンにご相談しサロンの指示に従って下さい。

毛の処理は剃るのみにしましょう。
ワックス脱毛や、毛抜きなどは使用しないでください。もし毛の処理をするなら、お肌に優しい電気シェーバーをご使用してください。
そして、次回のお手入れの為に、保湿を必ず行いましょう。
最も乾燥するのは、お風呂上りです。お風呂から上がったらすぐにボディークリームや、お化粧水などで保湿をしましょう。
乾燥してると、毛の抜け落ちが悪く効果を感じにくくなったり、お手入れ中熱さを感じやすくなる場合があります。

お手入れ前後36時間はお薬の服用はお避け下さい。
お手入れ後はお肌が敏感になっていますし、お肌が蓄熱されている状態なのでいつも服用しているお薬でも体調の変化でお肌が痒くなったり、赤みが出たりするかもしれません。その場合脱毛で痒いのか、お薬が合わなかったのかとどちらが原因か分からなくなりますので必ずお時間をあけてください。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.