日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > ムダ毛はなぜ生える

ムダ毛はなぜ生える

ムダ毛とは・・・
身体に生えている頭髪や眉毛など以外のあまり必要とされていない毛のこと。
一般的にムダ毛は、女性にとっては敵ですよね!!日常的にムダ毛の自己処理を行う女性はすごく多いです。
頭髪に一番多く生えている理由としては、身体の部分でとても大切な脳を守るためと言われています。なんだかすごく納得できる理由ですよね。次に多いと言われているのが、ワキと下部の陰毛です。これはムダ毛の代表的と言われています。一生、毛が生えてこなければいいのに。ですが・・・
ワキの場合も、下部の陰毛の場合も頭髪と同じくらい大切な役割があるんです。ワキには、リンパ千があって筋肉の腱や、大きな血管が沢山あります。恥骨付近にはなぜたくさん生えるの?と思う方も多いと思いますがこれは、女性の膣を守ってくれるだけでなく、さらに大切な子宮を守るために毛が生えてくると言われています。女性が妊娠すると、お腹周りの毛が濃くなることがあります。(個人差はございますが・・・)これもお腹の中の胎児を守ろうとする保護本能なんですね。
ムダ毛で悩む女性は沢山いますが、自分のいろんな身体の部分を守ってくれていると考えると少しは必要なのかな~と思ってしまいます。

ムダ毛はなぜ生えるのか?
男性も女性も人間の体毛は、男性毛・両性毛・無性毛の3つに分類されています。頭髪や、眉毛は無性毛です。性ホルモンの影響を受けないので生まれた時から生えていますよね。性毛として代表的なのが、ヒゲやワキ、下部の陰毛です。思春期になる頃から徐々に生えてきます。ムダ毛の多くは性毛なので、全身のムダ毛が増えていくのも実は男性ホルモンの影響が強いからなんですっっ!!(むむっ!)
20代30代になっても、男性ホルモンは過剰に分泌しているので増えていることがあるようです。答えとしては、男性ホルモン(テストステロン)がムダ毛が生えるのを促進するからだと思います。
※テストステロン
男らしさを強めるホルモンの代表の一種です。女性の身体の中で、卵巣25% 副腎25% 脂肪・筋肉50%作られています。

ちなみに・・・
女性の更年期と男性ホルモン
エストロゲン(卵胞ホルモン)が激減していき閉経後には、ほとんど分泌されないですが卵巣からのテストステロンの分泌が残っていることが多いので薄いヒゲが生えてきたり、声が低くなっていったりするようですよ~。
男性ホルモンが過剰に分泌される原因の一つに食事のバランス・無理なダイエットなどがあげられます。突然生活リズムを崩してしまうとストレスを感じてホルモンバランスが崩れてしまい余計にムダ毛が増える可能性が・・・
ムダ毛は、処理しても処理しても自分の身を守るために生えてきます。ムダ毛の悩みは様々あるますが、うまくムダ毛との付き合い方ができればよいかもですね!!

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.