日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > 毛周期を利用した効果的な脱毛サロンの利用ペース

毛周期を利用した効果的な脱毛サロンの利用ペース

全身脱毛や部分脱毛など自己処理よりも遥かにムラ無く綺麗に仕上げることの出来る脱毛サロンですが、ネックとなるのがサロンに通うという手間です。多くの場合駅前などアクセスの容易な場所にある脱毛サロンですが、一回の施術で1時間以上かかることも多いので、通うペースによってはこうした脱毛サロンが生活の中で大きな負担になってしまいます。そこで、ここでは効果的な脱毛サロンの利用ペースを毛周期という人間の毛のサイクルから逆算して考えていきましょう。
人間の体毛は初期成長期、後期成長期、退行期、休止期という4つのフェーズで進んで行きます。この中で脱毛サロンの施術が有効なのが後期成長期と退行期の段階なので、より効果的な施術を受けようと思えば毛がこれらの周期の状態にある場合に施術を受けることが理想的です。こうした毛周期の生え変わりのペースはおよそ2ヶ月から3ヶ月毎になっているので、脱毛サロンに通うペースもこうした毛周期に合わせていきます。2ヶ月から3ヶ月に1回とすると体表に出てきた成長後期の毛を効率よく脱毛出来るので、最も理想的な頻度と言えるでしょう。逆にこれ以上のハイペースで脱毛を行っても、毛が休止期など体表に頭すら出ていない状態なので、レーザーや電気脱毛など一般的なサロンやクリニックで行われる脱毛は効果を発揮出来ません。
このように脱毛サロンに無駄なく通うためには、毛周期の観点から見ても2ヶ月から3ヶ月程度に1回の利用が望ましいでしょう。サロンによってはこうした毛周期を考慮して、それぞれの体質に合ったプランを設定してくれることも多いので、最小限の手間で最高の効果を実現して下さい。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.