日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > どれくらいのペースで脱毛するのがいい?

どれくらいのペースで脱毛するのがいい?

毛はいつまでも伸び続ける訳ではありません。成長期、退行期、休止期を繰り返しながら活動しています。この周期のことを毛周期と呼んでいます。
髪の毛のような長い毛は、成長期が長いのでその分長く伸びます。すね毛は成長期が短いので、髪の毛のようには長く伸びません。このように、毛の部位によって毛周期は異なります。
※動物の毛の生え代わりも、毛周期のおかげです。
※一部の動物には毛周期がなく、一生伸び続けるものもいます。
毛周期によって、毛根にどのような変化が生じているのでしょう。1休止期。小さくなってしまった毛乳頭を毛包表皮細胞という細胞が取り囲みます。
そして、毛幹が外毛根鞘に埋もれた形で残ります。2成長期。毛が伸びる時期です。成長期には次のような変化が起きます。・活動しなくなっていた毛乳頭に、何らかの刺激が加えられて、再活性化します。

・無くなっていた毛母細胞が再び作られます。
・毛母細胞が活動を始めることで、毛幹や内毛根鞘が伸びていきます。
(つまり、毛が再び伸び始めます。)3退行期、休止期に入る準備期間を休止期といいます。
休止期に入ると、次のような変化が起きます。
・色素細胞がメラニンを作るのを止めて、小さくなっていきます。
・内毛根鞘の細胞が消えていきます。
・毛母細胞は、細胞分裂が急に衰えて消失するか、角化して毛幹になっていきます。
・毛母細胞の消失と共に、毛乳頭も小さくなっていきます。退行期の期間は、頭髪であれば2~3週間ぐらいと言われています。
どこまで伸びるのかは、成長期がどれだけ続くのかによって変わります。成長期が長いほど、毛の長さが長くなります。頭髪であれば、3~7年ぐらい成長期が続きます。

各部位の成長期

■頭髪 4~7年
■わき 4~5か月
■ビキニライン 8~12か月。

休止期になると、毛幹と皮膚をつなぐ細胞がなくなっています。そのため、引っ張られたりすると毛はスルッと抜けてしまいます。髪を洗ったときや、寝起きの枕を見たりすると、毎日何本も髪の毛が抜けていますよね。
これは、休止期に入った毛が抜けているんです。休止期に入ると、色素細胞が小さくなり、毛母細胞も無くなっていきます。そのため、休止期に入ってしまうと、毛根自体が見つからなくなってしまいます。

毛根が見つからないと、電気針を指すことが出来ません。色素細胞がないと、レーザーを当てても効果がありません。ですから、休止期の毛根は脱毛できないんです。体の毛根の内、3分の2は休止期に入っていると言われています。ですから、1回で脱毛が出来るということは絶対にありません!
※休止期に入った抜け毛の特徴休止期に入った毛幹の下の方は、成長期とは形が違って棍棒のように膨らんだ丸い形をしています。ですから抜け毛の根元が棍棒のような形をしていれば、成長期を終えて休止期を迎えた毛です。
いわば天寿を全うした状態です。
もし、根元が細くなっていたり、ギザギザしていたりと休止期に入っていないのに抜けた兆候がみたれたときは注意が必要です。
何かしらの病気かもしれません。不安があったら、抜け毛の根毛を見てみましょう。自然な抜け毛なのかどうか分かりますよ。

それでは、脱毛の間隔はどれくらい空ければいいのでしょうか?
これは脱毛し始めたころと、脱毛処理を何回かした後とで、けっこう違ってきます。 結論からいうと、
・脱毛しはじめ:1~2カ月 
・毛が薄くなってきた頃:3~5か月これくらいを目安にしています。
なんで1カ月時間をあけるのか?
それは、体毛が生えそろうのを待っている時間なんです。体の場所によって毛の休止期の長さは違ってきます。

■頭髪 4か月
■眉毛 2か月
■わき 4か月

■ビキニライン 4か月休止期の長さを見ると、次に毛が生えてくるまで、結構時間が掛かりますよね!
ということは、1度脱毛すれば、2カ月くらいは綺麗な肌でいられるような気がしてきます。
でも、実際はそうはいきません。毛根によって休止期が終わるタイミングが違うからです。一度の脱毛で抜けるのは、体毛の毛根の3分の1が限界です。

残りは、休止期に入っているので、脱毛することが出来ません。一度脱毛しても、この残り3分の2の毛根からバラバラと毛が生えてきます。中には脱毛した次の日から毛が生えはじめる毛根だってありますだからといって2回目の脱毛をすぐにするという訳にはいきません。
レーザーなどの光を使った脱毛でも、電気針での脱毛でも、ある程度の長さの毛が生えていないと脱毛できないからです。ですから、2日目の脱毛までは、ムダ毛の処理はほどほどに我慢しないといけません。
という訳で、「伸ばさないと脱毛できない。けど伸ばすのはイヤ」の境目が次の脱毛のタイミングです。人によって毛の伸びるスピードや濃さなど違うので、早い人も遅い人もいるので、人によって時期はことなります。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.