日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > 日焼けしても脱毛できる?

日焼けしても脱毛できる?

まず、日焼けとは、一種のやけどです。
そして光脱毛は、お肌に熱を与え黒い毛に反応させて、毛の毛根の毛乳頭や毛母細胞に光を届かせて毛の毛根を焼き消し、毛を生やさなくする行為です。
つまり日焼けしたお肌に脱毛をするということは、やけどを負ったお肌にさらに熱を与えてお肌にダメージを与えることになります。
日焼けによって、お肌が赤くなっていたり、ひりひりと痛みがあったり、お肌自体熱を持っているお肌に脱毛のお手入れを行うと、お肌トラブルが起こる原因となります。
もし、炎症が起こっているお肌にお手入れを行ってしまうと、毛穴が赤くなったり、かゆみを生じることもあります。
日焼けによってお肌が黒くなった場合も(黒くなっている箇所は)お肌トラブルが起こる可能性があります。
それは光脱毛が、毛の色素、つまり黒色に反応するからです。その為、日焼けによってお肌が黒くなると、ムダ毛だけではなく、お肌自体に反応してしまい、日焼けをしているお肌が炎症を起こしてしまう恐れがあります。また、毛以外にも反応してしまう為、脱毛効果も低くなってしまいます。
更に、日焼けによってお肌の水分が奪われる為、お肌が乾燥してしまいます。
乾燥したお肌に光を当てると痛みが感じやすくなったり、やけどをしたような状態になるもことも。
このように、紫外線によって受けたダメージによってお肌自体が敏感になっているので、お肌トラブルを未然に防ぐ為にも日焼けしたお肌にはお手入れは行えません。
そして、お手入れ後も日焼けには注意しなくてはいけません。
お手入れ後は、お肌が非常にデリケートになっています。そこに紫外線のダメージが加わるとお肌トラブルが起こってしまいます。
もしお手入れ後に日焼けをしてしまうと、シミや色素沈着などができてしまうことも。
また、お手入れ後はお肌が乾燥しやすくなっている為、日焼けで更に乾燥を悪化させてしまうと、ハリも失ってしまうことがあります。
日焼けをするのは簡単なことですが、できてしまったシミや色素沈着を無くしたり、失ったハリを取り戻すのは簡単ではありません。
脱毛を行うことで今まで悩んでいたムダ毛がだんだん少なくなり、自己処理の回数が減る。つまり、お肌に負担を掛けなくなることで、お肌がきれいになる!!にもかかわらず、日焼けをしてしまうとお肌トラブルを引き起こしてしまいます。
せっかく、脱毛で美肌を手に入れることができるのに、日々のケアを疎かにしてしまうと大変なことに…!!そんな後悔をしない為にも、脱毛期間中は日焼け対策をしっかり行い、美肌を手に入れて頂きたいです。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.