
脱毛後に赤みや痒みがでるわけは?
光脱毛は、カミソリや毛抜きを使用した自己処理や医療レーザー脱毛や、電気針を使用したニードル脱毛に比べて、肌トラブルが少ない施術方法と言われていますが、全くトラブルが起こらないとは言い切れません。赤みや...
脱毛をした後の肌というのは、自分で思っている以上にダメージを受けています。
例えば毛抜きで抜いた後、ワックスで処理をした後は無理に毛が肌から引き抜かれたことで、毛穴がぽっかりと空いていて雑菌が入り込みやすい状態になっています。
また、光脱毛やレーザー脱毛を受けた後には肌が軽い火傷を負っている状態です。
脱毛効果のある光自体は黒い毛のみに作用するもので肌には害はありませんが、その光によってダメージを受けた毛は高熱を持ちます。
そのことで当然、毛の生えている周りの肌にもその熱が伝わってしまうのです。
脱毛を行った直後には肌を冷やすこと、そして何よりも入念に保湿をするというアフターケアが必須です。
まず冷たいタオルや保冷剤を使って充分に肌を冷やしてあげます。
そうすることで毛穴が引き締まりますし、特に光脱毛やレーザー脱毛を受けた後は身体が熱を持っていますので、それを落ち着かせることができます。
また、脱毛をした後というのはかなり肌が乾燥をしていますので、念入りに保湿を心がけることが重要になります。
これは脱毛直後だけではなく習慣付けていく必要があり、ボディークリームやベビーオイルを塗って、肌に水分と油分をバランスよく補給してあげるのがポイントです。
顔のスキンケアで行うように、化粧水をつけた後に乳液で蓋をしたり、オールインワンジェルを使ってケアをするのもいいでしょう。
ムダ毛は肌を守ろうとして濃くなります。
肌荒れをしていたり、特に乾燥を感じている肌はその傾向が顕著ですので、せっかく行った脱毛を無駄にしないためにも、処理後だけに限らず普段からしっかりと保湿を行う習慣をつけておくことが大切です。
光脱毛は、カミソリや毛抜きを使用した自己処理や医療レーザー脱毛や、電気針を使用したニードル脱毛に比べて、肌トラブルが少ない施術方法と言われていますが、全くトラブルが起こらないとは言い切れません。赤みや...
全ての女性がしているワキの自己処理。自己処理法はカミソリ・毛抜き・脱毛ワックス・除毛クリームなどで自己処理できます。効果は一時的なものなので自己処理を繰り返さなければいけません。繰り返し自己処理を続け...
ワキの下、夏場など水着やタンクトップ、ノースリーブの洋服の時など、特に気になるものですよね。 ムダ毛処理はしてあるものの、黒ずんでいたり、肌状態が良くないため、不潔感を与えてしまうこともあり...
エステサロンや脱毛専門店など施設での脱毛を考えた時に効果と共に気になるのが料金です。 最近は、明朗会計、追加料金一切不要!をウリにしているサロンなどもありますが、本来、明朗会計は当たり前、表...
脱毛は大きく分けて医療脱毛とエステ脱毛の二種類がある。医療脱毛とは針(ニードル)脱毛やレーザー脱毛の事で、毛根で発毛指令を出している細胞(毛乳頭)を直接破壊するという医療行為である。エステサロンでは医...
Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.