日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア

日本最大級の脱毛情報サイト脱毛ペディア > 脱毛コラムを読む > 脱毛クリームや脱毛ワックスのメリット・デメリット

脱毛クリームや脱毛ワックスのメリット・デメリット

自宅でムダ毛の自己処理をしようと思ったらいくつか方法がありますが、なかでも脱毛クリームや脱毛ワックスを使用しての脱毛には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
まずメリットとしては、ドラッグストアなどで誰でも手軽に比較的安価に購入できるという点が挙げられます。
脱毛したいと思い立った時にすぐ手に入れることが可能で、脱毛費用を抑えることもできるので人気があるのです。
そして広い範囲が一気に脱毛でき、一度やると次回の脱毛までの期間が長くあるという点もメリットとして挙げられます。
脱毛クリームの場合はアルカリ性成分を含んだクリームで毛を溶かすという脱毛(除毛)方法で、脱毛ワックスは毛根から毛を抜くという脱毛方法になるため、カミソリやシェーバーで肌表面の毛を剃るという除毛処理とは大きく異なります。
その方法の違いが、脱毛効果の期間の長さに影響しているのです。一方デメリットとしては、肌への負担が大きいという点が挙げられます。
脱毛クリームの場合は、薬剤が強いまたは合わないと肌が痒くなったり赤みが出たりすることがあります。
脱毛ワックスの場合は、ワックスを利用してムダ毛を肌から引きはがすという行為のため痛みを伴いますし、毛穴以外の肌全体への刺激がとても強いということが言えます。
ですから、特に肌が弱いと自覚のある人が使用する際には注意が必要です。クリームであれワックスであれ、成分の確認とパッチテストはしっかり行う必要があります。

この記事をチェックした人は
こんな記事もチェックしています

Copyright © 脱毛ペディア All rights reserved.